躍進する検索サービスのグーグル。その進路には、まもなく「3つの分かれ道」が見えてくる。その道を、どちらに進むか。それが、将来を分ける。
『これから日本市場で何が起こるのか』東洋経済新報社 / 1999年12月
ネット革命によって生まれつつある Eコマースの本質は「顧客中心市場」です。 そして、この新しい市場では、 「ミドルマン・ウィル・ダイ」(中間業者は死に絶える) という言葉が語られてきました。 いわゆる「中抜き現象」によっ…(続きを読む)
『これから知識社会で何が起こるのか』東洋経済新報社 / 2003年7月
これからやってくる知識社会においては、 「専門知識を持った人材が活躍する」 「高付加価値の商品が売れる」 といった、これまでの「常識」は、 「古い常識」となっていきます。 それゆえ、我々は、「古い常識」を捨て、 「ネクス…(続きを読む)
| Kindle版 |
知識社会を生きる智恵