我々が、良き人生を拓いていくためには、
日々の様々な人間関係にどう処するか、
すなわち、「人間関係力」と呼ぶべきものが、
極めて重要です。
しかし、世の中に溢れる「人間関係力」の技法の多くは、
密やかな「操作主義」に彩られたものが多いことも
残念な事実です。
例えば、
いかにして、相手から好かれるか。
いかにして、相手から感謝されるか。
いかにして、相手から共感を得るか。
そうした発想の背後には、
「いかにして、相手を自分の望むように動かすか」
という、密やかな「操作主義」があります。
しかし、もし、我々が、
職場の上司や部下や同僚、
会社の顧客や仕事のパートナー、
さらには、家族、友人、知人との間で
本当に良き人間関係を築きたいと願うならば、
そうした自分中心の操作主義を捨て、
まず、相手を好きになる。
まず、相手に感謝する。
まず、相手に共感する。
ということから始めることこそが、
最も大切なことです。
そして、もし、それができたならば、
我々の人間関係は、不思議なほど、
素晴らしいものになっていきます。
では、どうすれば、
相手を好きになる、相手に感謝する、相手に共感する、
といった「心の転換」ができるのか。
そして、そのことによって、
人間関係に、どのような不思議なことが起こるのか。
そのことを、この第3講においては、
小生の体験的エピソードを交え、
具体的な「7つの心得=7つの心の技法」として
語ります。
[ウェブ講話第3講概要より]
雑誌『TOPPOINT』 2016年9月号より
雑誌『Forbes Japan』 連載「深き思索、静かな気づき」(2017年5月)より
『風の便り』特選 第175便より
ウェブ講話CD 第3講 『人間を磨く - 人間関係に処する7つの心得』より
ウェブ講話CD 第3講 『人間を磨く - 人間関係に処する7つの心得』より
ウェブ講話CD 第3講 『人間を磨く - 人間関係に処する7つの心得』より
ウェブ講話CD 第3講 『人間を磨く - 人間関係に処する7つの心得』より
ウェブ講話CD 第3講 『人間を磨く - 人間関係に処する7つの心得』より
ウェブ講話CD 第3講 『人間を磨く - 人間関係に処する7つの心得』より
ウェブ講話CD 第3講 『人間を磨く - 人間関係に処する7つの心得』より
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